徒然草

徒然草

2020-01-01から1年間の記事一覧

徒然草 肩幅オバケと服作り

高校生のとき、肩幅オバケというニックネームがついた。肩の広い体格に悩んでいたわたしも、そんなニックネームがついたとき、正直言われたくないなーと思いつつも、言われることで楽しんでた自分もいて、次第に「肩幅オバケだから…」という会話も自分から吹…

徒然草 味噌汁と甘い香水

お味噌汁と、甘い香水。 私が高校生だった頃から住み着いている、大失恋の香りだ。 彼に振られた次の日の朝、私は駅のホームにいた。目的地に向かう電車をホームの向かい側にある蕎麦屋を見つめながら待っていた。 (予備校に行かなくては。)そう思って足は歩…

徒然草 わたしは豚肉の解凍が待てない。

早く仕事から帰れる日は家でご飯をつくるのだけど、いつも失敗するのが「解凍」だ。わたしは解凍ができない。んっと、正確に言うと、待てない。 冷凍室からカチンカチンに固まった豚バラを取り出し、電子レンジに入れる。待てないとはいえ[あたためボタン]…

徒然草 ニーゼロニーゼロ、最初の置きメモ

突然だけれど、そもそもわたしは「東京オリンピック」に何か仕事で携わりたくて上京したのだ。会社の面接でも言った。 そんな年が遂に来てしまった、2020年。あけましておめでとうございます。 2020。「ニー ゼロ ニー ゼロ」と時折ニュースやバラエ…